田村亮介ブログゆるやかに

定年後の趣味としてブログを開始致しました。埼玉県さいたま市や栃木県日光市など。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田村亮介ブログ 5月終わり家内とさいたま市のカフェへ。

田村亮介ブログです。 今日は家内の要望にて、さいたま市の某所にて期間限定で行われているカフェへ。 中々の盛況で、賑わっている。 孫の誕生日が近いので、さいたま市を巡り、可愛らしいワンピースを購入。 選んだのは家内であるが、私もとてもよいと思っ…

田村亮介ブログ 猛暑につき健康を考える

田村亮介ブログです。 先日の猛暑、この年にしては体力はあるほうである、と自負しておりましたが なかなか辛いと感じました。 とくに埼玉県は猛暑でテレビのニュースで報じられたりなどします。 日々の体力づくり、歩くことを心がけてはおりますが、ジョギ…

田村亮介ブログ 埼玉県さいたま市寿能城跡など続き2

田村亮介ブログです。 なんどか書いたさいたま市の寿能城跡 インターネットで色々検索をしておりましたら、訪れてみたくなり 今週末にでも行ってまいろうかと計画を立てております。 晴れるとよいです

田村亮介ブログ 栃木県の唐沢山城

田村亮介ブログです。 不安定な天候などもありましたが、週末は天気も良さそうなので 行ってみたい場所を検索。 関東7名城の一つ唐沢山城 唐沢山城(からさわやまじょう)は、日本の城。所在地は栃木県佐野市富士町、栃本町。別名は栃本城、根古屋城、牛ヶ城…

田村亮介ブログ 季節の変わり目に思う

田村亮介ブログです。 最近は運動がてら図書館まで歩いてゆき、今調べているさいたまの歴史や日本の城跡などの本を探したりしております。 健康の為に歩いておりますが、道中の季節を感じる風景も楽しみの一つです。 暑くなってまいりました。 暑くなってま…

田村亮介ブログ 日々勉強日光市の世界遺産など

田村亮介ブログです。 世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は、日光山内にある二荒山神社、東照宮、輪王寺の103棟の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。 日光市/日光の社寺:遺跡(文化的景観)より 私の好きな…

田村亮介ブログ 埼玉県さいたま市寿能城跡など続き

田村亮介ブログです。 寿能城(じゅのうじょう)は、現在の埼玉県さいたま市大宮区にあった日本の城である。県指定旧跡。 寿能遺跡 寿能遺跡(じゅのういせき)は、埼玉県さいたま市大宮区寿能町にある縄文時代から平安時代にかけての遺跡。 ウィキペディア…

田村亮介ブログ 埼玉県さいたま市寿能城跡など

田村亮介ブログです。 埼玉県さいたま市寿能城跡 岩付城の支城として建設された城である。 寿能城は岩槻城主・太田資正の四男、潮田資忠によって築かれた城です。1564年(永禄7年)に北条氏が資正の留守中に長男・氏資を調略し資正の追放に成功すると、資忠…

田村亮介ブログ 神奈川県小田原市小田原城址公園

田村亮介ブログです。 神奈川県小田原市小田原城址公園 こちらは、天守閣、城門などが復元され、歴史好きには非常に楽しめる公園。 最後に行ったのは30年前だったか、非常に印象が深かった。 改めて訪れたい場所である。

田村亮介ブログ 世田谷区世田谷城阯公園

田村亮介ブログです。 東京都世田谷区 世田谷城址公園 世田谷城は、初代吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりであると言われています。以後、吉良氏八代、二百数十年の間、居城とし…